皆さん趣味はありますか?
副業が認められつつある日本ですが、自分の趣味を活かしてお金にできたらいいなと思っている方もいるのではないでしょうか?
今回は、趣味が副業に変わるWebサービスやアプリについて紹介をします。
趣味を副業にできるWebサービスやアプリ
写真を撮ることが趣味な人
「カメラ女子」という言葉が出てくるほど女性にも人気が出てきた写真撮影。趣味で撮った写真は飾ったり、見返したりして楽しむのもいいですが、撮った写真を販売することもできます。
ストックフォトサービスというWebサービスを利用すれば、撮った写真をサイトで販売して、誰かがお金を払ってダウンロードすることでコミッション(報酬)がもらえる仕組みです。
代表的なストックフォトサービスとしてPIXTA(ピクスタ)があります。
コミッションはランクにもよりますが売上の22〜58%を受け取ることができます。
あなたの素敵な写真。副業として販売してみましょう。
PIXTAの登録はこちら
関連記事
カメラ好きが副業として稼ぐストックフォトの活用方法
美味しいものや外食が趣味な人
いつもの外食にポイントサイトを経由して食事することでポイントをもらうことで稼ぐことができるサービスです。
例えばポイントタウンというポイントサイトではクーポンの取得をすることで食事した分の50%(上限あり)がポイントバックされます。
貯まったポイントは現金や他社ポイントに還元することができます。
外食すること自体は支出になりますが、友達と食事に行くときなどに自分が食事した以上のポイントをもらうことができる場合があるので、ポイントサイトを有効に利用して稼いでみてはいかがでしょうか。
クーポンはポイントタウンの「お出かけで貯める」>「食事して貯める」で取得することができます。
ポイントタウンの登録はこちら
関連記事
ポイントタウン(PointTown)で稼ぐための5つの攻略法
アニメが趣味な人
読書することが趣味だったり、アニメのフィギュアが好きな方は、店頭やネットで売られている商品をヤフオクやamazonで転売することができます。フィギュアは意外なものが高値で取引されていることもあるので、ニッチな分野に目をつけて稼いでいくのも一つです。目利きや販売テクニックが必要になりますが、転売は安く買って高く売るという商売の基本も学ぶことができ、副業を始めたい人にはピッタリです。
また、オークション買った商品を売る場合にポイントサイトのポイントインカムを経由して販売することで落札金額の1%を売れたお金とは別にポイントをもらうことができます。どうせ売るならポイントももらえた方がいいですよね。
ポイントインカムのショッピングモールのカテゴリから経由することでポイントが稼げます。
ポイントインカムの登録はこちら
手芸やハンドメイドが趣味
スマホのフリマアプリが出だしてから急速に広まりだしたハンドメイドの販売。小物入れやアクセサリーなどの作った物をフリマアプリで販売することができます。
代表的なフリマアプリはGMOペポパ株式会社が運営するminne(ミンネ)です。
売れるようになるコツとしては、同じジャンルの商品を販売することで専門性が出てきてファンが増えてきます。得意分野のハンドメイド作品をminneで販売してみましょう。販売手数料はかかりますが、販売するための登録料などはかからないので気になる方は一度出品だけでもしてみてはいかがでしょうか。
minneの登録はこちら
文章を書くことが趣味な人
ブログで記事を書いて稼ぐ方法です。ブログと言えば日記をイメージする方もいるとは思いますが、日記のようなブログでは自己満足になってしまうので、一つのジャンルに絞って専門性のある記事を書いていきます。ジャンルは何でも結構です。例えば車が好きであれば車に関する記事を更新していき、記事内に車に関するアフィリエイトリンクなどを貼り付けて稼いでいきます。無料ブログとアフィリエイトで代表的なサービスはFC2ブログとA8.netです。無料で今日から始めることができます。
FC2の登録はこちら
A8.netの登録はこちら
クラウドソーシングで稼ぐ
在宅ワークとして今、注目されているクラウドソーシングですが、クラウドソーシングとはとはネットを利用して不特定多数の方に仕事を外注するサービスです。アプリ開発からロゴやイラストの依頼、記事の投稿など簡単なものから知識が必要なものまで多くあります。
ランサーズの登録はこちら
イラストや絵が趣味な人
絵を書くことが好きな人はLINEスタンプを作って販売してみましょう。月間ユーザー数2億人を超える人が利用しているLINEで、ラインアカウントがあれば誰でもスタンプを自作して販売することができます。PCを持っていない人でもアプリで絵を描くことができるので、スキマ時間にスマホで絵を描いて販売することもできます。
コミッションは販売価格の35%です。以前は50%ですが、審査までの期間を短縮するために、コミッションを下げてシステム改善に充てているようです。またコミッションはLINE Payを利用することで振込手数料が無料になります。
クリエーターズマーケットの登録はこちら
関連記事
LINE(ライン)スタンプを作成して稼ぐ方法
Youtubeで稼ぐ
小学生の将来の夢TOP3に入るほど今人気のユーチューバーです。ゲーム実況や歌などをアップロードして再生回数によってお金を稼ぎます。目安としては1再生につき、0.1円を稼ぐことができます。1度アップロードするだけで注目されれば勝手にユーザーが再生するので、不労所得にもなります。
ネットサーフィンが趣味な人
ネットサーフィンが好きな人はまとめ記事を作成してみましょう。芸能人のまとめ記事や好きなアニメ、映画などのまとめを作成して公開します。アクセス数に応じてNAVERから報酬がもらえます。一度作ってしまえばあとは勝手に報酬になるので稼ぐ人は月に20万円以上稼ぐ人もいます。
NAVERまとめの登録はこちら
ココナラで稼ぐ
自分の得意をお金に換えることができるサービスです。
誰かの恋愛相談を受けたり、プログラミングなどのアドバイスをすることでコミッションが発生します。
ココナラで得意を活かそう
まとめ
趣味をお金にすることができたら、もっと趣味に投資することができますよね。また、お金にするということはそれを購入する人(=求めている人)がいるということなので社会貢献にもなると思います。ぜひこの機会に好きなことを活かしてみてください。
以上、趣味でお金を稼ぐ方法でした。
コメント